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【ニヤスト出張講座】スピードストーミングしてきました【異業種交流会「まなびば」様】

2010年12月18日、社会人異業種交流会「まなびば」様にて
ブレストの発展形、「スピードストーミング」を実践してきましたのでその報告をしたいと思います。



★スピードストーミングとは?★

MITで2009年に考案されたもので、もともとナノサイエンスの分野において、
異業種の開発パートナーを効率よく見つけるために、
学術的なアイデアを交換する目的で使用されたのが始まりです。

こちらがMITのサイトです。興味のある方はご覧ください。
http://mit.edu/jcg/www/SpeedStorming.html



スピードストーミングのやり方に関しては、
いつもお世話になっております石井力重さんのブログに詳しく解説が載っています。
http://blogs.bizmakoto.jp/ishiirikie/entry/150.html

上記URL先のサイトから、方法を以下に引用させていただきます。


Speedstormingの方法

【1】二重の輪になります。フォークダンスの構造に。

【2】発想のテーマを確認し、5分間ペアで、アイデア出し。

  ※ 簡単に自己紹介(名前と普段取り組んでいること(仕事や作品)を
    手短に紹介しあう。
    ブレストの仕方は各自の自由。

【3】5分経過の合図で、外側は、時計回りに一つずれ、
   新しいペアで、また5分間、アイデア出し。

【4】5~6回繰り返す。(時間にして30分ぐらい)






こちらは当日使用した説明スライドです。





★当日の流れ(経緯)★
スピードストーミングを通して行いたかったことは

「2011年のまなびば年間テーマの決定」

隔月で勉強会を開催しているのですが、
その勉強会の内容に年間を通したテーマ設定をしよう!ということで
そのテーマを決定するワークにスピードストーミングを利用しました。


■■■当日のワークショップの流れ(90min)■■■
1.ワークのテーマの確認
2.「今後10年間で自分が学びたい分野」を考える
3.アイスブレイク1:30circles
4.アイスブレイク2:しりとらず
5.ブレインストーミングの解説
6.スピードストーミングの解説
7.スピードストーミング
8.自分の意見まとめ
9.ハイライト法で投票してテーマを選択
10.発表



そもそもみんなのやりたい事というのは違うはずで、
それを全て含有したテーマを決めるのは一筋縄にはいきません。

単純にテーマを羅列して、そこから選ぶ、という手順を踏めば
他人の出したテーマの裏に潜む想いを感じ取れず、結局「我が我が」な選び方になってしまいます。
そうすると、単なる数の暴力になってしまい、満足度が高まる気がしません。




なので、できる限り各々の持つバックグラウンドを共有することに主眼を置いたワークを設計しました。
自分の意見は変える必要はない、けれど他の人の意見にも共感して欲しい、ということです。




個々の特性(声が大きい、よく喋る)と、過去の参加率(レギュラーと初参加では発言に対するハードルの高さが違う)
によって、フリーのディスカッションをすればどうしても発言の偏りが出てしまいます。
なので、初参加でも発言できるようハードルを下げると共に、発言、選択における平等性を重視した流れにしようとしました。
その結果、

・さらっと自分の学びたい分野を考える
・充分アイスブレイクをして、発言しやすい空気を作る
・効率よく共有、刺激を受けて自身も考えを深める
・他者の意見を聞いたうえでもう一度自分の考えを整理
・みんなで選択

という流れに落ち着きました。





今回のポイントは、スピードストーミングはもちろんですが
アイスブレイクにある、と私は思っていました。
自分の想いを語るということは、恥ずかしさも相まって
人によってはかなり高いハードルです。

かつ、初対面の人に話すとなればなおさら。

なので、アイスブレイクを2つ行い
・頭の回転を促して発想しやすい状態にすること
・参加者同士でコミュニケーションをとりやすい状態にすること
両方に対して施策を打ちました。




★スピードストーミングをやった感想★
一人ずつ発表する形式、ワールドカフェ形式、フリーでディスカッションする形式、色々考えましたが
一番効率よく情報交換ができるスピードストーミングを選択しました。
ペアで会話をし、時間で区切ってペアをチェンジすることで、
・発言人数を同時に最大化できる
・発言力の強い人の発言も途中でさえぎれる(全員に平等に発言機会が訪れる)
ということが可能になります。
もともと、科学者が異分野の開発パートナーを探すために編み出された手法なので、
各自の考えを共有する場面には適しています。
実際いい感じに会話が弾んでいたように見受けられました。


DSC00999_R.jpg

DSC01005_R.jpg




スピードストーミングは、実践するのは私もこれが初めてでしたが、
思った以上に効率的に意見の交換ができるものだな、と感じました。
マンツーマンでしゃべること、周りがよくしゃべっていることにより
相手との会話に没入していけるようです。
隣のペアの会話に乗っかってしまう、なんてことが起きるかもしれない、と心配していたのですが
観察していたところそんなことは起きていなかったようです(あったのかもしれませんが)。
そのプライベート感は、大勢の前で話すのが苦手な日本人の特性にも合っていると思います。



★参加者の感想★
参加した方からいくつか感想をいただきましたので掲載します。

・スピードストーミングは初めて体験したけれど、おもしろい。
・たくさん話ができた。
・みんなの発言権が極力平等になるように施されている点がよかった。
・日本人の特性に合ってると思う。
・お見合い方式でテンポ良く進んでいた為、自分の意見について考え直す時間がない分、自分の意見の変化の推移が見られた点が面白かった。




初対面同士のペアでも会話はよく弾んでいて、概ね意図した通りにワークは進みました。
感想にもある通り、たくさんの情報が一気に流れ込んでくる経験は新鮮だったのではないでしょうか。

参加された皆さま、ご協力ありがとうございました。








ちなみに、今回は私がまなびばに参加している、というか運営メンバーの一人なので、
にやや会のコンテンツを利用してワークショップを行いました。

もしもこのようなワークをやってほしい、という希望がございましたら
ご連絡いただければ承ります。
にやや会が、どなたかのお役に立てるのであれば幸いです。

【文責:吉崎】
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【ニヤスト】新鋭画家 中尾葉子さんの絵をPRするにはどうしたらいいか

テーマ

【ニヤスト】新鋭画家 中尾葉子さんの絵をPRするにはどうしたらいいか。
【ニヤスト法】ブレインライティングシート
【参加人数】8名
【開催日】2010年12月4日
【開催場所】中央区 明石区民館


今回はにやや会として初めて(!)
外部からの依頼を請け負う形でニヤストを行いました。
依頼内容は「新鋭画家 中尾葉子さんの絵をPRするにはどうしたらいいか。」
中尾さんは九州の福岡出身の新鋭画家。
元々彫刻家として活動したそうですが、最近になり絵画に転身したそうです。
依頼人は中尾さんとも個人的に付き合いがあり、
まだ自身の作品を広く公表はしていない中尾さんに頼みこんで絵を一枚譲ってもらい、
その絵をベースにして中尾さんの作品をPRする許可をいただいているということ。
今回はそのPR方法についてニヤストを行いました。


結果はどうであれ、せっかく人様から依頼を受けて行ったニヤストなので
クリスマスに記事更新!
サンタさんよ、アイデアを届けておくれ~♪



中尾 葉子さん プロフィール
1987 福岡県生まれ
2005 福岡県立太宰府高等学校芸術科 卒業
2009 福岡教育大学教育学部 生涯スポーツ芸術課程芸術コース美術領域 卒業
HP:http://nakao309web.jimdo.com/

Official HP    nakao-yoko.websiteより引用 




↑ステキな絵が並んでいますので、websiteを訪問してみてくださいね!




結果

【★★★★★】
・カレンダーにする
・しおりに印刷して書店で配布

【★★★★】
・チャレンジショップのような、若手の人のお店に一定期間貸して店においてもらう
・iPhoneの裏にペイント
・ポストカードにして配る
・シャッター街のシャッターに絵を描く
・電車内に飾る
・絵を見たい人が集まるネットワークを作る

【★★★】
・あいだみつを的にメッセージを書いてハガキで売り出す
・ハンズにポストカード
・卒業した大学に毎年寄贈
・福岡のアンテナショップで売る
・書店のブックカバー
・エコバッグの絵にする
・ネット上で公開→Twitterで拡散
・いろんな人の絵が見られるiPhoneアプリを作ってそこに入れる

【★★】
・とりあえず絵を家に飾ってみたい人にお声掛け(無料で貸す)
・老人ホームや児童施設、大学、高校に絵を寄贈する
・インディーズのバンドのCDジャケットにする
・中尾さんの制作活動の様子をustream?どこか公共空間でおこなう?
・windous起動画面にする
・小学校中学校を回って授業に扱ってもらう?
・たこあげ祭りとコラボ(絵がたこの図柄)
・雪祭りとコラボ(アーティストを集めてアートコーナーを開く)
・ティッシュ配り←絵を描く
・工事中の看板に印刷する
・you tubeにアップ
・アーティスト同士のコミュニティサイトを作る
・中尾さんに東京で展覧会をしてもらう
・手帳の表紙にして売り出す
・スイカのデザインに絵を載せる
・携帯のデフォルトの壁紙にする
・美容院に飾ってもらう 中尾さんはカットモデルをやる、さりげなく終了に絵を載せておく
・絵をパズルにする
・教科書に載せる

【★】
・若手の「絵」以外の創作活動をしている人とコラボレーション e.g.音楽CD×絵
・尖閣諸島で絵を衝突させる
・ペインティングワゴンで日本を一周する
・大学生協の食堂のトレイに印刷する
・小説家に取り上げてもらい小説に入れてもらう(できれば伊坂幸太郎がいいな)
・山手線をラッピングする
・別府温泉のタオルとコラボ 別府がアート温泉街に
・オフィス空間に飾ってもらう
・絵を全国リレーさせる 持っている人がブログ更新
・中尾さんに「自画像キャンペーン」をしてもらう
・渋谷スクランブル交差点の広告塔に掲載
・携帯の待ち受け画面にする
・アルタ前の交差点の広告塔に掲載
・中尾さんの絵に題名をつけてもらうキャンペーン
・マウスパッドに印刷
・(中尾さんはいい人なので)中尾さんの口癖を流行らせて、中尾さん自身をまず知ってもらう
・Tシャツに絵を印刷して街中で着る
・島アートプロジェクトとコラボ
・道の標識を絵にする
・トイレットペーパーにする
・中国の資産家に売って宣伝してもらう
・中小企業の社長に贈る
・中尾さん全国一周の旅!ネット上で発信もする
・画家に取り上げてもらい絵に描いてもらう
・企業とコラボ(クリアファイル、文具などの裏に印刷するなど)
・エスカレーターの脇の壁に絵を描く
・FESでライブペイント
・潰れかけてる長崎ハウステンボスをアーティスティックに改造する(他のアーティストとコラボ)
・ホームページの認知度を上げる
・Phoneアプリで絵画を見れるものを作って公開
・タダで配る

【★なし】
・ネット(品川経済新聞など)にプレスリリース(←大事)する
・家に絵のコピーをポスティング
・地デジのイメージキャラクターにする
・時計にする
・ドラえもんのポケットから絵を取り出す動画をニコ動に投稿
・会社のロビーに置いてもらう
・ライトノベルの挿し絵にする
・クリアファイルに印刷→駅前で配る
・スカイツリーの下で絵を描く
・FM系のラジオに取材してもらう
・キー局TVに取材してもらう
・空き家をアート空間にする
・新聞(五大紙)に取材してもらう
・ニコニコ動画にアップ
・ティッシュと一緒に配る
・なんでも鑑定団に出す
・ウィキリークスにアップ
・ネカフェ「マンボー」のように、トラックの側面に絵を描いて車を走らせる
・高橋歩の本とコラボ
・CMに使う
・街中で「ウォーリーを探せ」を中尾さんの絵で行う(賞品あり)
・街頭販売(街の中で即興で描いてる人のように)
・UNIQLOとコラボ!!
・福岡のディスティネーションキャンペーンとコラボ
・中尾さんの課題作品にした「絵を真似るコンテスト」を開催
・おしゃれ芸能人にテレビで紹介してらう
・桜島大根彫刻コンテストを主催で開く
・中尾さんが他の人へボディペインティングをする
・地元の病院の患者着をアーティスティックにする
・知り合いの画家を集めてサークルをつくり、その中で中尾さんの絵を披露する
・新聞に一面広告を出す
・駅で誰か(バイト)に絵を持って立ってもらう
・初音ミクでイメージソングを出す
・ミュージシャンに取り上げてもらい、歌詞に入れてもらう
・秋吉台を彫ってみる
・駅で中尾さんの絵のビラ配る
・芸能人の似顔絵を描いて、個展を開く
・3D眼鏡対応にする
・ラジオショッピングで通販する
・世界一大きな絵を描く
・影響力のある芸能人やブロガーに贈る
・うまい棒と一緒に配る


-------------------------
更に今回、当日出席できないメンバーから事前にブレストしてもらいました!
いつもより多めにアイデア出しております!
というわけでその結果も合わせてどうぞ。

【事前ブレスト結果その1】
 1)知ってもらう方法
   ・twitterやfacebookで情報発信する
   ・友人にも中尾さん情報を拡散してもらう。
   ・ブログを英語/中国語対応する(顧客は日本人だけではない)
   ・ブログの更新頻度を上げる
   ・中尾さん自身の考えを文章で表現する
    (なんで肖像画を描くのか、など)
   ・作品のポートフォリオをつくり、地元の画廊に突撃する
   ・アートフェアや公募展に応募する(ワンダーシードのように)
   ・他のアーティストと交流する
   ・画廊とコネを作る(可能なら東京のギャラリーと)。
   ・大学の先生のコネクションを伝い、宣伝してもらう
   ・地元の学生や若い人が溜まるカフェなどに絵を置いてもらう
    (出来ればフライヤーとかポストカードとかも)
   ・強権を発動して、大学の文化祭にしれっと出品する
   ・結婚式に呼ばれたときに、新郎新婦の肖像画を贈ってあげる
   ・月に一度はアトリエを公開して、公開制作する 
   ・美術館に作品を寄贈する
   ・アーティスト合コンをする(※     )
   ・新聞社に行った同級生に頼み込んで、中尾さん特集。
   ・自主制作映画を撮る友人に頼み込んで、
    中尾さんの作品を登場させてもらう
   ・村上隆にプロデュースしてもらう。
    http://www.kaikaikiki.co.jp/    
  
 2)支援してもらう方法
   ・画材屋と仲良くなって割引してもらう
   ・絵を売るのはハードルが高いので、ポストカード制作して
    安価で販売する(三枚組200円とか)。
   ・シルクスクリーンなどを利用して作品制作し、
    絵画よりも安価で販売する(エディションが何枚も作れる)。
   ・有料メールマガジンを発行し、オマケで作品の壁紙を付ける。
   ・地方公共団体/財団/国(文化庁)の奨学制度に応募する。
    例)文化庁の新進芸術家海外研修制度など
      http://www.ffac.or.jp/news/news-doc.asp?did=202
   ・作品の写真集をつくって販売する(図録的なもの)。
   ・中尾葉子ファンクラブを結成する。

 3)作品を買ってもらう方法
   ・HP上で販売する
   ・画廊と契約する/固定顧客を作る
   ・ワンダーシードのようなイベントに応募し、本人が直接販売
   ・オークションに出品する


【事前ブレスト結果その2】
・トップブロガーに取り上げてもらう。展示会招待やプレゼント。(ハイボール手法)
・公開作画
・ポストカード作成
・美術館の前でポストカード販売
・地元の役場に飾ってもらう(寄付?)
・駅に飾ってもらう(横浜市本郷台の駅では地元の華道の先生の作品が常に展示されてる)
・ベルサイユ宮殿に飾ってもらう
・作画教室開催
・飲み会突入。即売会。(流しみたいに)
・歌手デビュー→「実は画家と両立してるんです」カミングアウト
・ツイッターのリツイート機能で広めていく
・ポイントカード導入。ブログに来るたびに1P。ポイントたまると特典あり。
・作品を使ったPCゲームを無料公開(どんなゲームだろう。。)
・PCの脱出ゲームで部屋の中に飾ってもらう。仕掛けあり。
・アメーバピグの中に自分の作品を展示できるスペースを作ってもらうよう提案
・有名人の似顔絵を描き本人へプレゼント。(ローマ法王)
・アラブ首長国連邦の王子たちは親日家なので、支援を依頼。
・「無名な画家さんの作品を集めました」を売りにした画廊カフェ
・幼稚園~大学までの同窓生から著名人、財界人を洗い出しコネを作る
・他の無名芸術家とコラボイベント。音楽や華道etc


【事前ブレスト結果その3】
・著名画家からの推薦文をウェブサイトのコンテンツとして入れる。
・木鶏会へ殴りこみ。
・会社のトイレなど、人の目の着くところに飾る。
・ツイッターの壁紙にする。
・それを毎日変える。
・絵が毎日一枚ずつ送付されるアイフォンアプリの開発。
・絵がプリントされたコップをつくる。
・絵がプリントされてTシャツをつくる。
-------------------------
結果は以上!



考察

さて、結果を踏まえての考察です。
主に四つのタイプにまとめてみました。

■■■街中で一般人の認知を喚起するタイプ■■■
<最多投票>
・カレンダーにする
・しおりに印刷して書店で配布
・iPhoneの裏にペイント
・ポストカードにして配る
・電車内に飾る
・あいだみつを的にメッセージを書いてハガキで売り出す
・ハンズにポストカード
・書店のブックカバー
・エコバッグの絵にする
・windous起動画面にする
・ティッシュ配り←絵を描く
・手帳の表紙にして売り出す
・スイカのデザインに絵を載せる
・携帯のデフォルトの壁紙にする
・絵をパズルにする
・教科書に載せる
・大学生協の食堂のトレイに印刷する
・山手線をラッピングする
・携帯の待ち受け画面にする
・マウスパッドに印刷
・Tシャツに絵を印刷して街中で着る
・トイレットペーパーにする
・いろんな人の絵が見られるiPhoneアプリを作ってそこに入れる


今回割と多かったのは、人が日常的に使うものに絵をプリントして、
ターゲットを絞らずに一般人に対して絵との遭遇率、認知率を高めていこうというタイプ。
出会う回数が多くなればそれだけその対象物に親しみが沸くという
単純な人の心理をうまく利用した手法と言えます。
一般人の認知率は上がるが、PRした人数に対して深く踏み込む人の%は
そこまで高くならない、費用対効果の低い方法。

そして懸念点は広報費。
行うとすれば、コラボ先に対するメリットを考えて
WIN-WINの関係になるように提案する必要があります。


偶然を装い好きな子と出会いそうな場所をうろうろしてみる
中高生の頃の若干ストーカーチックだけれども、
直球で単純明快かつ最も効果の得られる方法。

「ロマンスの神様は街角に降りてくるの♡ 手法」

と名づけます。



■■■ピンポイントで攻めるマニアックタイプ■■■
・中尾さんに東京で展覧会をしてもらう
・絵を見たい人が集まるネットワークを作る
・チャレンジショップのような、若手の人のお店に一定期間貸して店においてもらう
・とりあえず絵を家に飾ってみたい人にお声掛け(無料で貸す)
・卒業した大学に毎年寄贈


ターゲット層として、芸術にある程度関心ある人達に向けてPRや協力の要請を行っていくタイプ。
PRする人数は少ないが、元々メインとなるべき
ターゲットに対してPRを行うことになるので食いつきも割とよいと考えられます。
費用対効果としては最も高い手法。
更に効果を増大させるにはターゲット層の中でも
メディアや広報に知識やつながりの深い人を捕まえると効率的。


計算高い女子がよく使う「狙った獲物は逃がさないわ!」的な手法。




■■■困ったときのネット頼みタイプ■■■
・ネット上で公開→Twitterで拡散
・中尾さんの制作活動の様子をustream?どこか公共空間でおこなう?
・you tubeにアップ
・アーティスト同士のコミュニティサイトを作る


ターゲット層をインターネットを頻繁に扱う情報感度の高い層に絞った手法。
頑張れば大多数の人にPRが可能で費用はほぼ無料で行えるでしょう。
懸念はインターネット使用者の年齢分布として50代以降の世代が極端に減少していくこと。
絵画購入者の年齢分布の調査が必要になってきますが、
中尾さんの絵画を購入してもらうことまでを考えると
50~60代の富裕層がメインターゲットになることも
考えられるので、一概に効率がよいとは言えませんね。

また懸念としてはネット上の口コミにより好評も悪評も広まりやすいため、
PRということを考えると見せ方を戦略的にしていく必要もあると考えられます。


チャラ男を狙う女子が「私があの人を変えて見せるわ」と決意するような意志と戦略性が必要ですが、どちらにも転ぶ可能性もある方法。





■■■ちょっといいことしてますタイプ■■■
・福岡のアンテナショップで売る
・シャッター街のシャッターに絵を描く
・老人ホームや児童施設、大学、高校に絵を寄贈する
・インディーズのバンドのCDジャケットにする
・小学校中学校を回って授業に扱ってもらう?
・たこあげ祭りとコラボ(絵がたこの図柄)
・雪祭りとコラボ(アーティストを集めてアートコーナーを開く)


最近流行の社会事業地域とのコラボによってPRを行っていくタイプ。
それ単体でのPR効果は低いですが、
メディアに取り上げられる可能性が高く、意外と有効な手法。

また、社会事業とコラボしていくことによる

「ちょっといいことしてます」

的なイメージアップや広報効果は非常にポイントが高いので、
情報媒体にPRできれば一気に伝播する可能性も高いです。

ただ、確実に営業が必要になってくることと
最初は収益はほぼ見込めないので、初期投資をしてから辛抱強く待つ期間も出てくると考えられます。


継続は力なり!片思いの女子が好きな先輩が振り向いてくれるまで毎日MAILを送るがごとき辛抱強さが必要です。








活用すべきシーンはケースバイケースですが、
最初のうちは費用のかからない手法を試すのが現実的なラインであると考えられます。
現状のPRに対する課題とターゲット層の洗い出しを行うことでおのずと手法は絞れてくると考えられます。







にやや会ではweb上で閲覧できる情報をもとにブレインストーミングを行っておりますが
万一記事中の内容に関して特定の個人・団体・企業に悪影響を及ぼす箇所が含まれており
ましたら、お手数ですがniyayakai@gmail.com(担当:吉崎)まで御連絡ください。
よろしくお願いいたします。

【文責:岩波】

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【ニヤストonTwitter】AKB48を超える次世代アイドルのコンセプト

テーマ


【テーマ】AKB48を超える次世代アイドルのコンセプト
【ニヤスト法】Twitter(nyst#001)



ちょっとブログにまとめるのが遅くなってしまいましたが、今回、初めてTwitterを使ったニヤストにチャレンジしてみました。
「AKB48を超える次世代アイドルのコンセプト」を考えようということで、皆さんに思いついたことをつぶやいていただきました。

結果

・BYS48。全員美容師。髪型がすごいアイドル。 @jagainu
・PARTS48。身体の特定部位が美しい。 @w_kawanobe
・全員猫。 @hiroshiiiiii
・○○48みたいなのは二番煎じなのでいけてないと思う。  @hiroshiiiiii
・アイドルがプロデュースするアイドル。嵐のメンバーが街でスカウト。  @hiroshiiiiii
・生きていればエジソンと同級生?!AKBより実在人数が不詳のいま話題の高齢者ユニットUFR200(行方不明老人200歳) @Miyakacchan
・AKBもアラフォーも超える、ARO48(アラウンド48) @Miyakacchan
・好色男女の対で構成された前代未聞の発禁エロエロアイドル、Namaita69 @Miyakacchan
・長寿大国日本の元気を牽引するスーパー熟女軍団SGM90(Sugamoナインティ) @Miyakacchan
・総選挙が小選挙区比例代表制で、なんであの子が受かるわけぇ?って不明朗な政治課題提言アイドルSSK48 @Miyakacchan
・コスプレではないリアルナースやスッチー、巫女さんらが、仕事帰りに仕事服のままステージに上がる、NKP48(ノンコスプレ48) @Miyakacchan
・東武東上線の沿線に住む女の子たちのグループ「ブクロヨリイ」  @savehound
・四万十川沿岸でライブ開催「シマント40010」  @hiroshiiiiii
 
・国道48号線沿いのガストに集まる雑談系アイドルグループ「ガスト48」  @savehound
→つまり木町のガストでオフ会ということですね。@uranux_jp
→握手会も開催。握手すると、Tポイントが2倍になります。@savehound

・「俺の嫁」的な妄想を常にかきたてられるようなメディア戦略が必要ですよね。  @hiroshiiiiii
・東急ハンズにハマる女子グループ「あのクッションで眠り隊」  @savehound
・(再)全員主夫  @hamon98
・篤姫さんがセンターで歌う大奥ユニット、「公武がっ隊」  @savehound
・髪の毛が気になる中年ユニット、「後ろ頭隠し隊」  @savehound
・慶応幼稚舎出身のユニット、「将来にき隊」  @savehound
・ビール大好きユニット、「プリン隊」  @savehound
・がん啓発に取り組むグループ、「放射性同位隊」  @savehound
・介護や看病しに呼べるアイドルNRS119。ナース。高齢社会にも適合する。 @jagainu
・常にUST中継「ダダ漏れ24」@hiroshiiiiii
・凄いけど悔しいグループ、「世界記録タイ」@savehound
・目覚ましテレビからオールナイトニッポンまで、ひたすら告知し続けるアイドルユニット、「そろそろ眠り隊」  @savehound
・ツチノコを探すアイドルユニット、「ツチノコックス」  @savehound
・永田町・赤坂近辺で活躍中の美人記者グループ、「コンフィデンシャルズ」  @savehound
・オーディションからアニメ化。そのアニメのサクセスストーリーに沿ってリアルのアイドルもその日々の成長過程を放送。時にはアニメを手本にし、時にはリアルがアニメを追い抜くドラマが生まれる。双方の成長を見守れる、そんなメディアミックス戦略。  @hiroshiiiiii
・アイドルが起業!それをドキュメンタリー方式で追う。テレビ東京に出まくり。今までアイドルを扱わなかった硬派メディアに扱われ、ブルーオーシャン開拓。@savehound
・女子アナを目指すアイドル。ODB88 @jagainu

Togetterにも今回のまとめを掲載しています。
Togetter - 「AKB48を超える次世代アイドルのコンセプト(#nyst001)」




考察

■■■地域"超"密着型アイドル■■■

・四万十川沿岸でライブ開催「シマント40010」
・国道48号線沿いのガストに集まる雑談系アイドルグループ「ガスト48」
・東急ハンズにハマる女子グループ「あのクッションで眠り隊」

これは、AKB48の進化系と呼べるものでしょう。
AKB48は「会いに行けるアイドル」をコンセプトにしており、専秋葉原で毎日公演を行っています。これによってメディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じてもらうことができます。
今回のブレストでは、都市部ではなく地方、また地域よりさらに限定したある店舗などからアイドルを生み出そうというアイデアが出ました。マーケティング、観光などの面で地域に貢献する、という可能性も開けます。


■■■ドキュメンタリー型アイドル■■■

・アイドルがプロデュースするアイドル。嵐のメンバーが街でスカウト。
・アイドルが起業!
・ツチノコを探すアイドルユニット、「ツチノコックス」
・女子アナを目指すアイドル。ODB88

ASAYAN x 電波少年 というイメージでしょうか。
アイドルが新しいことにチャレンジし、成長していく過程をファンに見てもらうことができます。
その過程をドキュメンタリーとして面白く伝えることができれば、大勢のファンを獲得することもできそうです。

■■■プロフェッショナル型アイドル■■■

・(再)全員主夫
・コスプレではないリアルナースやスッチー、巫女さんらが、仕事帰りに仕事服のままステージに上がる、NKP48(ノンコスプレ48)
・介護や看病しに呼べるアイドルNRS119。
・永田町・赤坂近辺で活躍中の美人記者グループ、「コンフィデンシャルズ」

いわゆる「職業萌え」ということになるでしょうか。
仕事をしている異性に胸キュン(死語)してしまうことは誰でもあるでしょう。
それを現実にアイドルにしてしまおうというのがこれらのコンセプトです。
あのアイドルに注射を打たれたい、"BEEF OR CHICKEN"とか聞かれたいなどの理由で、
職場が大人気になる、というような相互作用も期待できますね!


初めてのニヤスト on Twitterでしたが、にやや会メンバー以外の方にもつぶやいていただき、非常に多くのアイデアが出ました。
Twitterでの運営はまだ手探りの段階ですが、今後もどんどん実施していきたいと思っています。
ニヤストの「お題」 は、にやや会のアカウント@niyayakaiより発信しますので、是非フォローとニヤストへの参加をお願いします!

【文責:田口(@jagainu)】




万一記事中の内容に関して特定の個人・団体・企業に悪影響を及ぼす箇所が含まれておりましたら
お手数ですがniyayakai@gmail.com(担当:田口)まで御連絡ください。
よろしくお願いいたします。

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【ニヤスト】栃木を首都にするためにはどうしたらいいか

テーマ


【テーマ】栃木を首都にするためにはどうしたらいいか
【ニヤスト法】ブレインライティングシート
【参加人数】7名
【開催日】2010年7月10日
【開催場所】中央区役所 勝ちどき区民館



今回は、半分以上のメンバーがブレインライティングシートを使ったブレストが初めて。まずは栃木について考えてみました。

結果


【★★★★★】

・栃木県民しか海外旅行できない(栃木県民以外は非国民扱い)
・栃木に本社を置くと法人税が安くなるor無料になる
・産婦人科を建てていいのは栃木だけ
・世界一の風俗街をつくる

【★★★★】

・栃木だけタックスヘイブンにする。
・20~30歳の女性は全員栃木にすまないといけない法律を制定
・茨城を削って、湾を作って、栃木に港をつくる。
・まずは茨城から征服していく
・栃木の初等教育のレベルを世界一にする
・関東を栃木D.C.として特別扱いする

【★★★】

・栃木に観光客たくさんいるときに線路を封鎖して帰れなくする
・税金をギョウザで納める
・栃木のプロミスは金利0%
・日光江戸村⇒日光江戸都
・ラブホテルを建てていいのは栃木だけ
・日光のお寺を総本山にする
・日本地図の栃木県の部分だけ赤色にして売り出す
・東京の名前を栃木にする
・秋にいろは坂に来た観光客を帰れなくする
・栃木は消費税0%
・外国の人が来やすいように、日常会話は英語を義務付け

【★★】

・栃木独立
・オバマを買収し、アメリカの外圧によって栃木を首都化
・歌舞伎町より大きな風俗街を作る
・日本の20~30代女性を栃木に強制移住
・栃木でしかテンガを買えない
・お弁当のおかずに餃子を入れないと死ぬという怖い話を流行らせる
・中国から人をもらってくる
・ラブホ無料
・栃木に東大を移転させる(足利大学の復活)
・栃木以外の電力供給を停止する
・栃木だけ風俗OKにする
・那須の壁(ベルリンの壁みたいな)を作って完全封鎖する
・避妊禁止
・栃木のみ消費税なし
・天皇一家を栃木に移住(皇居を栃木にもってくる)

【★】

・栃木でしかSEXしちゃいけない
・栃木では生活保護をもらいやすいようにする
・とちぎっこ政策
・日本人の名前をすべて尊氏にする
・栃木タワーを作る
・日本のTV局をすべて栃木に移して、情報発信地にする(打倒東京タワー)
・栃木の福祉政策のレベルを世界一にする
・東京を爆破
・那須に天皇と総理を住まわせる
・世界地図の栃木以外を海にする
・栃木をサブカル発信地とする(栃木アニメーションの設立!)
・猿を人口に加えてカウントする
・米味のあまおうを作る
・那須の広大な土地に行政機能を移転する
・地球温暖化による海面上昇に備えて、他の県の土地を使って栃木高地化する
・栃木に日本最大のカジノ、歓楽街をつくり人口を増やす
・いちご、かんぴょうなどを海外に輸出して財政確保
・ジャニーズ事務所を栃木に移す
・第三新東京市を栃木に作る
・人類の起源が栃木にあることを広める
・すべてのインターネット上の地図をハッキングして、日本の首都を栃木にする
・栃木の地下を要塞化し、戦争が起きたら都市にするしかない方向に持っていく
・全員栃木に住む
・栃木の方言を日本の標準語にする
・米の農家を全部燃やす。食べられるのはあまおうだけ。

【0ポインツ!】
・栃木を首都にした世界地図をつくる
・栃木が首都だとずっと言い張る
・栃木に徴兵する
・栃木詣でを義務づける
・栃木以外全部沈没
・吉本を栃木に移す
・AVを栃木でしか買ったり、発売できないようにする
・とちおとめを通貨の単位にする
・U字工事を大使にして認知度アップ
・栃木県外の空港閉鎖
・栃木なまりを公用語にする
・東京を爆発させて首都機能の低下
・日光のお寺をアニメに入れる
・月刊栃木を作って毎月100万部発行
・日光猿軍団を親善大使にする
・全員名字を栃木にする
・中国と合併する
・あまおうより美味しいイチゴをつくる
・ブラジルから人をもらってくる
・世界の共通語を栃木の方言にする
・「とちおとめ」と「ぎょうざ」を合体した食べ物を作る
・全県合併して名前を栃木にする
・栃木を首都にした地図を売り出し、無理矢理認知させる
・栃木以外沈める
・東京に格を落とす
・何でも良いから日本一大きいものを作る(スカイツリーより大きいぎょうざタワーとか)
・日本最大の風俗とカジノを作る
・ぎょうざを通貨単位とする
・栃木だけ赤線を復活させる
・風俗街の名前を覚えやすいものにする(ぎょうざ町・日光風俗村)
・栃木タワーを建てる
・東京にシーシェパードを誘致する
・TENGAを栃木のシンボルに
・日本地図を栃木県だけにする
・栃木でしかTENGAを作れない
・栃木以外全部爆破
・栃木県産のものだけ輸出OK
・栃木の出生率を世界一にする
・日本中の証券取引所を栃木に全部移す
・天皇一家を栃木の御料牧場へ軟禁する
・イチゴとぎょうざとかんぴょう以外の食べ物禁止
・かんぴょうを通貨単位にする
・栃木を長崎の出島みたいにする
・東京都民の強制移住
・国際飛行場の建設
・日本人の名字を栃木にする
・栃木の方言を標準語にする
・日光東照宮を各国大使館にする
・皇居を那須に固定
・給食に必ずかんぴょうを出す
・茨城の大豆農園を燃やし、栃木で大豆栽培
・北朝鮮から逆に拉致し、人口を増やす
・イチゴ以外の食べ物禁止
・あまおう味の米を作る
・イチゴとぎょうざ以外の食べ物禁止
・人口流出を禁止し、入ってくるのだけあり
・イチゴを県外に出さない
・ぎょうざを日本の代表的な食べ物にする
・ぎょうざ以外の食べ物禁止
・ご静養中の天皇を那須に軟禁
・栃木県から餃子県に改名
・CMを放映しまくる
・東京で栃木の番組をたくさん流す
・コミックマーケットを栃木で開催
・那須塩原温泉で国会開催




考察

■■■なにはともあれ、最多得票■■■

・栃木県民しか海外旅行できない(栃木県民以外は非国民扱い)
・栃木に本社を置くと法人税が安くなるor無料になる
・産婦人科を建てていいのは栃木だけ
・世界一の風俗街をつくる

今回のブレストでは上記の4つが最多得票となりました。
一見共通項がなさそうな4つですが、たしかにこうなってしまうと栃木に行くしかない!という点では一致しています。


■■■経済の活性化を図る■■■

・栃木に本社を置くと法人税が安くなるor無料になる
・栃木だけタックスヘイブンにする。
・栃木は消費税0%
・栃木のプロミスは金利0%

なぜか税金が栃木だけ安い、金利も栃木だけ安い、という状況が生み出せるのなら、
企業も人も集まり、栃木が日本経済の中心地にななるでしょう。
首都になる日も遠くありません。きわめて王道的なアプローチです。

■■■とにかく県民を増やす■■■

・栃木県民しか海外旅行できない(栃木県民以外は非国民扱い)
・産婦人科を建てていいのは栃木だけ
・中国から人をもらってくる
・猿を人口に加えてカウントする

たしかに栃木県の人口が東京のそれを大きく上回ったのなら、「栃木を首都に!」という声も大きくなることでしょう。

「海外旅行したいなあ、でも茨城県民じゃあ海外行けないし」→「そうだ、栃木県民になろう!」
「子供生みたいなあ。でも産婦人科ないし」→「そうだ、栃木に移り住もう!」
とにかく人口を増やせばいいのですから、栃木県民になりたい、栃木に引っ越そうと思わせるのは、
有効な策であるといえるでしょう。

そのために、海外から人を集めるのも良いアイデアです。
日本の中で、栃木が一番移住しやすいという状況さえ生み出せれば、間違いなく県民増加に貢献します。
中国から人を集めることができたのなら、宇都宮の餃子のおいしさにもさらに磨きがかかることでしょう。

また、日光にはお猿さんがたくさんいるので、彼らをカウントできるのなら、県民の大幅増も見込まれます。


■■■首都機能を移転する■■■

・関東を栃木D.C.として特別扱いする
・那須の広大な土地に行政機能を移転する
・栃木に東大を移転させる(足利大学の復活)
・第三新東京市を栃木に作る
・栃木が首都だとずっと言い張る

一時期、首都機能移転が話題になった際には、栃木がその移転先として脚光を浴びましたね。
地道にロビイングを続けることで、再び首都機能移転計画が持ち上がった際に栃木が選ばれる可能性も高くなります。
地味ですが、一番実現性の高い案ではないでしょうか。

■■■エロ特区、とちぎ■■■

・20~30歳の女性は全員栃木にすまないといけない法律を制定
・栃木でしかSEXしちゃいけない
・栃木でしかテンガを買えない
・ラブホ無料

これは確かに、県民増加にも経済の活性化にもつながる魅力的なアプローチです。
ただし、治安の悪化に伴う犯罪の増加などのデメリットも含む諸刃の剣です。


■■■とりあえず、茨城を犠牲にする■■■

・茨城を削って、湾を作って、栃木に港をつくる。
・まずは茨城から征服していく

天下統一のためには、領土を増やせばいいじゃないか。
ごもっともな意見です。
栃木が天下統一を図るためにまず犠牲になるのが茨城です。
何よりも茨城を手に入れると、海に接することができるようになります。
山の幸と海の幸のコラボレーションがおこなわれることで、栃木もますます魅力的な県になるでしょう。

■■■陰謀を企てる■■■

・栃木に観光客たくさんいるときに線路を封鎖して帰れなくする
・秋にいろは坂に来た観光客を帰れなくする
・那須に天皇と総理を住まわせる

日光が観光地であるという点につけ込む→県民ゲット
那須が天皇陛下のご静養地であるという点につけ込む→日本の象徴ゲット
いすれも有効な手だてです。
たしかに反社会的ではありますが、「日本一影が薄い都道府県」である栃木を首都にするためには仕方がありません。
大きな変化には、大きな犠牲が伴うものなのです。

■■■その他■■■

・日光江戸村⇒日光江戸都
・栃木独立
・とちぎっこ政策

語呂の良さだけで無理矢理持っていった感がありますが、大きな可能性を秘めたアイデアたちです。
栃木を独立させてしまえば、自動的に首都になれます。
また、生まれた子供を栃木県民にするという法律があれば、人口は増え続けます。


私自身、今回初めてブレインライティングシートを使ったブレストをやってみました。
大変面白くニヤニヤしてしまいました。
みんなが前の人の発想をさらに膨らますということができれば、もっといろんなアイデアを出せるようになると思います。

このブレストをやった後でU字工事のネタを見てみると、改めて彼らの発想力の高さに驚かされます。

【文責:田口】







にやや会ではweb上で閲覧できる情報をもとにブレインストーミングを行っておりますが
万一記事中の内容に関して特定の個人・団体・企業に悪影響を及ぼす箇所が含まれておりましたら
お手数ですがniyayakai@gmail.com(担当:吉崎)まで御連絡ください。
よろしくお願いいたします。

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≫ EDIT

【ニヤスト】新しい美術館に年間100万人集客するには?

テーマ


【テーマ】新しい美術館を建てて年間100万人集客するにはどうすればいいか
【ニヤスト法】ブレインライティングシート
【参加人数】6名
【開催日】2010年7月10日
【開催場所】中央区役所 勝ちどき区民館



この日は「栃木を首都にするためにはどうしたらいいか」に引き続き、
上記テーマでブレストを行いました。

結果

【★★★★★★】
・めざましテレビで「今日の絵画」

【★★★★★】
・芸能人と一緒に美術館めぐりをしようツアー開催

【★★★★】
・著名マンガ家と一緒に絵を描こうコーナー毎日開催
・誰でも自分で描いた絵を持ってきて勝手に飾ってよい
・全国の小学生に無料チケットを送る

【★★★】
・入場制限をする。ステータス化(年収1000万以上とか、セレブのみ入場可とかの)
・イケメンアーティストと1日デートできる
・美術館カードを小学生の間で流行させる
・人気漫画家が自分の似顔絵を描いてくれる
・海外からの旅行者にパスを発行
・オリコンでウィークリー絵画ランキングをやって流行らせる
・若手アーティストと企業(ユニクロなど)をコラボさせて限定グッズを美術館で販売
・大幅な美術品の購入補助を国策で行う

【★★】
・カップルは無料
・47都道府県に開館し365日24時間営業にする
・入場者に水着着用を義務づける
・自分の絵を販売してよい個展スペースを作る
・美術館のレストランをミシュラン三ツ星にする
・となりにヤマダ電機を作る
・美術について語れるまで義務教育
・ネット美術館
・毎月末に作品のオークション
・HP上に開館する!(アクセス数=来館者)
・子連れは入場料・グッズ代を半額にする
・見ると願い事が必ず叶う絵を飾る

【★】
・栃木全体が美術館
・ディズニーランドを一年間美術館にする
・美術の授業はすべて美術館でのみ実施
・場所をあえて教えないで探してもらう
・街全体が美術館っていう街をつくる
・旅行代理店とタイアップし、美術館のチケットを売りまくる
・入館者に一年間フリーパスチケットを渡す(リピーターを増やす)
・来館したら100人、1000人目とかのくぎりでお金がもらえる
・皿が美術品のレストランを美術館にいれる
・美術館に毎日ミッキーにきてもらう
・来館のキリ番ごとにオリジナルレアグッズがもらえるようにする
・日曜日は美術館に行くという法律をつくる
・美術館の中に有名漫画家ごとのフロアを作り、漫画の世界にする(ジブリ美術館みたいな感じ)
・iAdで強制的に絵画をプッシュ配信
・デジタルで鑑賞することに価値を見い出す流れを作り、大幅に単価を下げる
・駅の中に美術館をつくる
・電車を美術館にする
・年間100回きたら、これまでの入場料を全額返金
・毎週企画展を行い、常に展示品が変わる
・入場料は無料
・無人島に美術館だけ作る
・風俗嬢が美大生
・美術館リゾート
・18禁ゾーンをつくる
・展示品に触ってもいい美術館
・有給休暇は美術館に行くときしか使えない
・毎週違う美術品をコンプリートすると何かもらえる
・美術的なプリクラがとれる機械を設置する
・ケータイ待ち受けを絵画にするブームを女子高生が発信

【なし】
・おいてあるTENGAを自由に使える
・TENGA展をやる
・スクランブル交差点の真ん中に作る
・毎日セレブ、アイドルを招待してパーティー
・TENGAを無料配布
・スクランブル交差点を美術館にする(自己の歴史館を併設)
・隣にデパート併設
・色んな漫画家に絵を描いてもらう
・ジャパニメーション美術館。セル画を展示、その場で買える
・1日3000人無理矢理人を押し込む(徴館制)
・県庁を美術館にする
・100人とか1000人とかキリ番の入場者に生涯フリーパス
・週替わりで入場者口縛りを設ける(黒い服を着ている人は無料、とか)
・デパートの中に美術館のフロアを作る。デパートで商品を買った人に美術館の割引券を渡す
・来館する度に記念品(シリアルナンバー入り絵画レプリカ)がもらえる
・親子連れ専門の美術館にする
・美術館の中でクローゼがいつもヘディングしてる
・温泉に入りながら鑑賞できるようにする
・美術館の中でワールドカップを開催する
・ディズニーシーを一年間美術館にする
・新宿駅を美術館にする
・新宿駅直通にする
・音楽が流れる美術館。アーティストが美術館用のサウンドトラックを作る
・戦隊モノのヒーローショーを美術館でやる
・展示品に値段をつけて、来館者が買えるようにする
・電機メーカーとコラボレーションしたアート家電を販売する
・住居と融合して、美術館の中に人が住めるようにする
・入場料を高く設定(年間フリーパスのみ)
・芸能人が描いた絵を展示⇒競売
・美術館の中に過去の有名な車両の電車を走らせ、乗れる
・無人島を買い上げて一つの島全体を美術館にする
・一つの美術特区をつくり、24時間営業の美術館にする
・外食できるところを美術館のみにする
・ホテルと美術館を融合
・一人ひとりにガイドがついて詳しく教えてくれる
・カレンダーの日づけによっては入れる年齢を決める(ex.7月10日なら10歳がOK)
・開館後1年間は無料
・キリ番の来場者に作品を一つプレゼント
・付近の小中学生が、毎月来場するように義務づける
・幼稚園を美術館の中につくる
・風俗を併設し、美術館に行くと割引にする
・日替わりで人気漫画家が絵を描く
・美術館の中を居住空間にする
・入場料さえ払えば好きな絵を勝手にもっていってよい
・通貨単位を美術館にする
・周辺住民に無料で入れるチケットを渡す
・東京自体を美術館にする
・世界中の美術館から価値の高い作品を奪う
・気に入った作品をその場で買えるようにする
・義務教育課程で美術館の来館を週1にする
・美術館を学校にする
・世界に美術館を分散させる
・有名スイーツがあるカフェを併設。毎月メニューを変えて飽きないようにする



考察

■■■最多得票■■■
・めざましテレビで今日の絵画

美術館に100万人呼ぶには?というこのテーマ。
大勢来てもらうには、たくさんの人に知ってもらわないといけません。
その意味において、テレビというメディアは最適です。
例えば、美術専門の番組としてNHK日曜美術館がありますが
この番組で紹介された展覧会は、翌週から入館者が増える傾向にあります。

めざましテレビの視聴率が10~11%後半だそうなので、
日本全国12000万人の10%として、おおよそ1200万人に訴求できます。
この1200万人のさらに10%の方々に来てもらえれば、なんと120万人!
見事に課題をクリアできます。

しかも、めざましテレビの放映対象は、朝これから出勤するファミリー向けですから、
実際にはこの2倍から3倍の人数に影響力があります。
やはり、テレビの持つ力は侮れませんね。


■■■マスに訴求するために■■■
・オリコンでウィークリー絵画ランキングをやって流行らせる
・ケータイ待ち受けを絵画にするブームを女子高生が発信
・駅の中に美術館をつくる

興味を持った人にもう一歩踏み出してもらう上で、「流行」は重要なキーワードです。
たった50日間で415万人を集めたお台場ガンダムのごとく、今しかない!焦燥感を煽るのもひとつの手段。
絵画ランキングも「今、旬の作品はこちら!」のように、季節感を重視しても面白いかと。

また、人を呼ぶのではなく、人のいるところで展示するという発想の転換がありました。
大きな交通ハブである駅や空港などに設けても面白いですね。
新宿駅構内に入った瞬間にカウントするとすれば、一日で346万人入場となります(笑)


■■■鯛でエビを釣る■■■
・芸能人と一緒に美術館めぐりをしようツアー開催
・イケメンアーティストと1日デートできる

有名人と同じ時間を過ごせる、というのは重要な訴求ポイントです。
その有名人がうら若き乙女であれば、世の中の男性諸君が我も我もと殺到し、
イケメンであれば、世の中の女性陣が、熱い視線を送るわけです。
個人的には、深津絵里あたりにガイドをやってほしいと思います。
強く思います。重要な事なので二回言いました。

それはともかく、アーティスト本人が作品について説明するアーティストトークというのは
既存の美術館でも行われているように、作家本人の生の声/考えが拝聴できる貴重な機会です。
鑑賞者は作品を見ると同時に、それを制作したアーティスト本人にも向き合っているわけですから
デート出来るかどうかはともかく、このようなイベントは作品理解の上でも大変有効です。


■■■プラスアルファの価値■■■
・著名マンガ家と一緒に絵を描こうコーナー毎日開催
・人気漫画家が自分の似顔絵を描いてくれる
・若手アーティストと企業(ユニクロなど)をコラボさせて限定グッズを美術館で販売
・美術館のレストランをミシュラン三ツ星にする
・来館のキリ番ごとにオリジナルレアグッズがもらえるようにする
・入場制限をする。ステータス化(年収1000万以上とか、セレブのみ入場可とかの)

国立新美術館のレストランや、森美術館の展望台とセットになったチケットに見られるように、
最近の美術館/博物館では、本業以外の付加価値を強化する傾向にあります。
そこでしか手に入らない限定グッズや、限定イベントなどなど
アートの垣根を超えて人に訴求するのがポイントでしょうか。


■■■リピーターは神様です■■■
・海外からの旅行者にパスを発行
・旅行代理店とタイアップし、美術館のチケットを売りまくる
・カップルは無料
・子連れは入場料・グッズ代を半額にする
・入館者に一年間フリーパスチケットを渡す(リピーターを増やす)
・全国の小学生に無料チケットを送る

観光立国を目指すのであれば、海外からどのようにお客さんを呼ぶのか、これは重要なポイントです。
2007年の訪日旅客者数が800万人を超えたそうですから、損得を別とすれば空港等で無料チケットを配布すれば
来てもらえる確率が高くなります。
同様の事例ですが、日本最大の家電量販店・ビックカメラは、2010年2月から中国国内の主要空港で
8%割引クーポンの発行を始めているそうです。→記事リンク先

また、単純に入場者数を増やすだけならば、入場無料にしてしまうのが良いのですが、
ただ闇雲に無料にしても効果が薄いです。カップルや家族連れなどの多人数で来てくれる層への
条件付き無料制度は、リピーターを増やすと云う意味でも有効かもしれません。

この不況のなか、来場者数を増やしつづける某ネズミの国の事例のごとく、リピーターは神様なのです。


■■■非日常なひととき■■■
・入場者に水着着用を義務づける
・美術館に毎日ミッキーにきてもらう
・美術館の中でクローゼがいつもヘディングしてる
・温泉に入りながら鑑賞できるようにする

美術館に行くのはどんな時でしょうか。
良い作品が来ているから?話題になっているから?友達に誘われたから?

どれも理由としては適当なのですが、一番の理由は非日常を体験したいからなのです。
朝早く満員電車に揺られて出社し、夜は遅くまで残業、帰宅してからテレビを見つつ夕食というような
ありきたりな日常の喧噪から逃れて、心静かに突き抜けた体験をしたい、その欲求があるからにほかなりません。

温泉や水着着用も、クローゼのヘディングやミッキーの存在も、
ひとえに非日常感あるいはカオスを演出するための手段なのです。
もはや心穏やかに作品鑑賞できる環境ではありませんが。


■■■その他■■■
・18禁ゾーンをつくる
・美術について語れるまで義務教育
・美術の授業はすべて美術館でのみ実施

個人的に、おおッ!と思ったのが、このアイデア。
18禁ゾーン、非常にキャッチーな言葉です。

アートはその本質において、18禁的要素を含むものです。
これは、裸体像の描かれ方についての研究でも触れられていますし、
男性裸体像(もちろんキリスト教の聖人)を見て御夫人が云々というエピソードにも事欠きません。
有名なエピソードだと、ミケランジェロがシスティナ礼拝堂天井に描いた《最後の審判》は、元々登場人物がみな全裸だったのが、礼拝堂にヌードは相応しくないと云う理由で、腰布や衣が加筆されています。

ちょっと脱線しましたが、インターネットが18禁の力により普及したがごとく
美術館も二匹目のドジョウを狙うのは戦略として有効だと思いました。

また、幼いうちから美術に触れる機会を与えて、成人してからもリピーターになってもらうのも
長期的には大変有効な施策です。
何故ならば、その子が親になったときに、子供を連れて行く可能性が極めて高いからです。
何らかの施策を考えるときには、こうした長期的な視野も重要だと感じます。

今回、驚くほどたくさんのアイデアが出ましたが、多くなればなるほど
まるで化学反応のようにアイデアが変化していく過程が刺激的です。
また、面白ければ面白いほど、その影響が強いというのも一つの発見でした。
やはり、似ているようなアイデアでも出し惜しみしない姿勢が、良い結果に繋がるのでしょう。

総括

このブレストのテーマは、この記事がひとつのきっかけとなっています。→元記事リンク先
2009年企画展で、日本の美術館の来場者数が上位4位までを占めている、というものです。
しかし、さぞかし儲かっているのかと思えば、実際にはそうでもありません。
日本の美術館/博物館は、企画展には人が来るけれど
常設展にはひとが集まらないという問題が、常態化しているからです。

例えば日本の代表的な美術館を挙げると、2009年のデータではこのような結果となっています。
・東京国立博物館:227万人
・国立西洋美術館:151万人
・森美術館:150万人
・国立新美術館:99万人
・奈良国立博物館:64万人

日本でトップの来場者数を誇る東京国立博物館でさえ、
もし阿修羅展が無ければ、来場者数がほぼ半分にまで落ち込んだのです。

これに対して、世界的な美術館の来場者数を調べると、
・仏ルーヴル美術館:850万人
・大英博物館:557万人
・米メトロポリタン美術館:489万人
・ロンドンナショナル・ギャラリー:478万人
・英テートモダン:475万人

企画展などの影響もあるのでしょうが、圧倒的な知名度と
所蔵作品の優れた質/量を兼ね備える美術館が上位にランクインしています。
海外と日本の差は何にあるのか、どうすればそのギャップを埋める事が出来るのか
そのアイデアの幾つかが今回のブレストで出たのではないでしょうか。

日本の美術館の国際競争力が相対的に低下しつつあるなか、
また、昨今の不況において、運営が難しくなりつつる美術館/博物館は後を絶ちません。
そのような状況において、文科省や観光庁などがこのサイトに目をつける日も、
それほど遠くはなさそうです。

【文責:おの】




にやや会ではweb上で閲覧できる情報をもとにブレインストーミングを行っておりますが
万一記事中の内容に関して特定の個人・団体・企業に悪影響を及ぼす箇所が含まれておりましたら
お手数ですがniyayakai@gmail.com(担当:吉崎)まで御連絡ください。
よろしくお願いいたします。

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