にやや会 official web site ~ニヤニヤが、世界を救う~

アイデア創出なら “ブレインストーミング集団” にやや会におまかせください

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ニヤスト】日本の食糧自給率を40%から80%に向上させるには!?【食料自給率】

テーマ


【テーマ】<日本の食糧自給率を40%から80%に向上させるには!?>
【ニヤスト法】ブレインライティング(ブレインライティングシート2を使用)
【参加人数】7人
【開催日】10/4/25
【場所】中央区役所 勝どき区民館 和室




毎月恒例、ニヤニヤストーミング。


この日は『○○レスな食べ物』に引き続き、上記テーマについてブレインライティングによるブレストをしてみました。



結果

【★★★★★★★】
給食は全て国産を使う

【★★★★★★】
貨幣を米に戻す
失業者に援助金の代替で畑を貸し出す
義務教育に「農作」を入れる

【★★★★★】
国産品を食べるとあたるサマージャンボ宝くじ
美男子・美女を農家の跡取りにさせる
体験型授業を増やす
日本に飲食店を出店する場合は原材料を日本産に限定し、それを採用した法人の税率を1/2にする
食品系大企業のトレーサビリティの規制を強化し、自社製品に使用する作物は自社で作るものとする

【★★★★】
社食、大学生協、学校給食を全て日本産にする
農家の所得税を全額免除
国産を消費する日を決める(5と9と3のつく日はコクサンの日!)
農村婚活積極支援

【★★★】
農業法人を国策で作り、国が全面的に支援する
鎖国
街路樹が全て果樹
貨幣の単位を国産品にする
自給率の高い国と合併する(ドイツ、フランス)
山手線のホームに「自給率」という看板を立てて、国民の脳に語り続ける

【★★】
国内の食品をおいしくする
仙豆
子供のおもちゃを国産の野菜でつくる⇒あとで食べられる
サブリミナル効果でTVのCMを見ると国産を食べたくなる(ようなCMを作る)
刑務所で野菜を作る
海外の人をことごとく過食症にして自国の消費を増やさせて輸出できなくする
一家に一作物の制度を作る(自家栽培)
給食や食堂など公共性の高い場所で国産を使ってもらう
米を使って肉を作る
人口を間引く
野草を食べる
士農工商制度を復活させる
お米ジュースを作る
全ての家庭に無理矢理国産の食べ物を送りつける
農家以外の給料を0にする
「カッコイイ農マン」という言葉でリクルートなどが特集記事を書く⇒農家の息子のイメージ戦略
連続ドラマ『農家の24』を24時間放送し続ける
おいしいものをもっと作る
いっぺん輸入停止してみる
肉の味のもやしを日本独占開発・販売
輸入関税を上げる
人を減らす
自給自足
農業ブームを確固たるものに仕立て上げる(特に脱サラ・団塊の世代)

【★】
都道府県で自給率が80%未満の場合に国庫からの援助をなくすことにする
以上に高カロリーなものをたくさんつくる
JAをしばく(農家の収入UP 農業人口UP)
農業で合コン
他国に輸出できるくらい大量に生産する
電車の屋上に畑を!
ビルの屋上を使って農地をつくり食糧を栽培する
冷凍食品を純国産にする
二次・三次産業の人を強制的に一次産業に従事させる
国産のものを食べるように学校で教える
領地を広げる
輸入制限
日本の国土を世界に広げる
地球上の国を全部日本にする
国産牛専門の焼肉店をチェーン展開する
一家一頭の家畜を飼う
もやしを主食にする
海外から輸入される食糧の値段を倍にする
国外産を食べるとアレルギー反応が出るような体質になる
中国の畑に放火する
虫食を広める
食糧自給率の計測方法を変える
中国の土地を買い、そこを日本所有の農場にする
農ギャルをさらに増殖させる
ファミレス・ファーストフード店の使用食材を「国産にしないと法人税上げるぞ!!」と言って切り替えさせる
流動食と点滴で栄養をまかなう
米軍基地を農地にする
日本農家の給料を外銀並みにする
廃棄を減らす
天候に左右されない農作物を生み出す(生産量UP)
人口の80%を農業にする(生産量UP)
会社をやるには必ず農場を持たなければいけないことにする
地下に農場を作る
どんな土壌でも育つ農作物を開発する
ことごとく輸入食品に毒を盛る

【なし】
飼料を無償にする
飼料を生産する農家を増やす、
法人ベースで生産する割合を増やす
全国の大学全てに農学部
産業廃棄物を家畜の餌として利用する。
農場を2階建てにする。
大量に国産品を市場にあふれさせ、値崩れを起こさせる。→輸出の奨励、補助金の活用
外国の農家大量虐殺
山を切り崩して畑をつくる(生産量UP)
魚の養殖センターを大量に作り、寿司ネタを大量に供給する
家庭で野菜を作る。
輸入しない
食事量を減らして消費量を低下
憲法に「家庭で消費する野菜の80%を各家庭で生産すること」と義務として名言
自給率80%以上の家庭に補助金を交付
計算方法を米だけに変える
会社の人事評価に個人の自給率(てか、どんくらい日本製のものたべてるか) を追加
攘夷活動
情報操作(ワイロ)
海外産の農家と交渉して日本産にしてもらう(GDPは日本として算出)
全身トロのマグロの養殖をする
学校で海外産の食べ物を食べると体に悪くなるすりこみ教育
高速道路の廃止(自県内の作物の自県消費)
鎖国する
やたら高カロリーな食料を生産する
面積あたりの畑の量を法律で規制する。
そもそも自給率が低くて悪いのか!と開き直る
国産品に補助金をつけて価格を安くする。
IPS細胞でクローニング
日本の主な「輸出」品を日本のコメ・野菜にする→輸出できるくらいになる。
「輸入品たべるなんて小学生までだよねー」という言葉を日教組のスローガンにする
子供に日本食しか食べさせない教育指導要領
ベジタリアンになる
質素倹約ブームを起こして粗食にする。
北海道のエゾシカに懸賞金をかける
コンビニの食材は国産でない限り売れないことにしてみる
配給制にする
外食時に残したら逮捕される。
法律で日本産のものしか食べてはいけないよーにする
日本にいる人すべての一日の摂取カロリーを倍にする(そういう体にする)
中国を占領する
農地を身近に感じてもらうようにライブカメラを設置
アメリカの畑に放火する
国産の定義を変える(「和牛」みたいな)
ガストなどのファミレスを使って宣伝していく(実際に食べてもらう)
WTO脱退

考察

■■■最多得票■■■
給食は全て国産を使う


コストを考えると、外国産を使ったほうが安いかもしれません。
けれども、日本にはその土地でしか採れない地場野菜があります。
いつも食べるものからまず手始めに、という気持ちが大切なのだと思います。
実際、給食に地産地消を取り入れているところもあるようです。

同じ観点から、『社食や大学生協でも国産を使う』という意見もありました。


■■■何事も教育から?■■■
義務教育に「農作」を入れる
体験型授業を増やす
国産のものを食べるように学校で教える


給食で国産のものを食べさせるだけでなく、「なぜ農業、国産か?」という観点から考えさせる意見です。
学習と実践を繰り返すことで理解が深まる――。
いい話だと思いませんか?(笑)


■■■歴史は繰り返す?■■■
貨幣を米に戻す
鎖国
士農工商制度を復活させる

日本人の90%が農民だったとされる江戸時代。
輸出入は制限されていましたから、当然口にするものは国産。
一気に自給率が上がりますね。
とはいえ、給料が『石高』とかで表されるのってどうなんでしょう(笑)


■■■嫁に来ないか?■■■
美男子・美女を農家の跡取りにさせる
農村婚活積極支援
「カッコイイ農マン」という言葉でリクルートなどが特集記事を書く⇒農家の息子のイメージ戦略
農業で合コン


『婚活』という言葉がメディアを賑わせて久しいですが、ここは時代に任せて乗っかっちゃいましょう!
でも、農業従事者が増えることは自給率に関係してくるのか?という疑問は、ちょっと内緒にします(出生率に貢献しそう 笑)。

同じブームに乗っかる系として、

農業ブームを確固たるものに仕立て上げる(特に脱サラ・団塊の世代)
農ギャルをさらに増殖させる

という意見がありました。
…農ギャル、続くんですかねぇ。
また、新たなブームとして、

質素倹約ブームを起こして粗食にする

といった意見がありました。
玄米がやたら売れそうです(笑)


■■■国としての政策に期待?■■■
失業者に援助金の代替で畑を貸し出す
農家の所得税を全額免除
農業法人を国策で作り、国が全面的に支援する
自給率80%以上の家庭に補助金を交付
国産を消費する日を決める(5と9と3のつく日はコクサンの日!)


減反政策のあり方や戸別所得補償制度、さらには失業率の高止まりに派遣村の出現などなど…。
混迷する日本に対し、我らにやや会は農業に活路を見出しました(大袈裟)。
コクサンの日は、大手スーパーがセールの日にしそうですね(笑)

また、CSR(企業の社会的責任)を促進させるような政策として、

日本に飲食店を出店する場合は原材料を日本産に限定し、それを採用した法人の税率を1/2にする
食品系大企業のトレーサビリティの規制を強化し、自社製品に使用する作物は自社で作るものとする

といった意見も出ました。
にやや会、なかなか真面目な一面もあります(笑)


■■■後は野となれ山となれ?■■■
自給率の高い国と合併する(ドイツ、フランス)
中国の畑に放火する
アメリカの畑に放火する
WTO脱退

とはいえ何でもありなのがブレスト&にやや会の面白さ。
世界を大いに揺るがす意見も続出。

さらに。

仙豆

もう自給率とか関係ありません(笑)
まぁ確かに日本の農家が仙豆を作ってさえいれば、国民はそれ以外食べなくても生きていけますけど。


■■■その他■■■
社会的なテーマを設定すると、政策的な観点から出た意見やワールドワイドな意見、ニュースの話題になっていることと絡ませた意見など、幅のあるブレスト結果になったのではないかと思います。

政府が頭を悩ませている我が国の問題も、意外な答えがブレストで出てくるかもしれません。
ブレインライティングシート、ぜひ閣僚会議で使ってほしいものです(内閣府の方、ぜひ一声かけてくださいね! 笑)。


【文責:長谷川】


にやや会ではweb上で閲覧できる情報をもとにブレインストーミングを行っておりますが
万一記事中の内容に関して特定の個人・団体・企業に悪影響を及ぼす箇所が含まれておりましたら
お手数ですがniyayakai@gmail.com(担当:吉崎)まで御連絡ください。
よろしくお願いいたします。

| storming | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 貨幣を米に戻す
ちょw
アイデア実践されてるwww

http://diamond.jp/articles/-/8120

| よしざき | 2010/05/19 19:11 | URL |

ちょwww
しかも、流通速度を高める付加価値まで付けるとは!
なんたるイノベーション!!

| かわのべ | 2010/05/21 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://niyayakai.blog108.fc2.com/tb.php/13-b864f948

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

